トップ «前の日記(2018-09-12-Wed) 最新 次の日記(2018-09-14-Fri)» 編集

雅歴gareki

2018年
9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2018-09-13-Thu 流行 [長年日記]

_ インフルエンザ

>インフルエンザの流行シーズンを前に、厚生労働省は、ワクチン不足にならないよう、原則として13歳以上は予防接種を1回にすることを呼びかける方針。(FNN)

すでに学級閉鎖の学校が出るなど、夏が終わったとたんにインフルエンザの話題。

しかし、昨年のワクチン不足はほかでもない厚労省がワクチンの種類を決定することが遅れ、そのために製薬会社が生産を開始する時期も遅れたことが原因。まずは早めに厚労省が動けば混乱は生じないはずです。

なんか、役人は問題のすり替えが得意だよね。

_ こってり

ラーメン

昨日に引き続きちょっと涼しい日になったので、お昼は久しぶりにこってり系を。というわけで、「らーめん 矢吹」へ。ベーシックな塩豚骨らーめん(750円)にしました。たまには魚介ではないほうを。クリーミーなスープに中細麺。チャーシュー、メンマ、水菜、ネギがトッピングされています。

やっと、こういうメニューがおいしい季節が戻ってきた、かな?

_ 活動量

活動カロリー665kcal、総消費カロリー2447kcal、燃焼脂肪30.5g、11405歩、8.4km、階段(上り坂)330歩、早歩き5640歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.