トップ «前の日記(2019-07-28-Sun) 最新 次の日記(2019-07-30-Tue)» 編集

雅歴gareki

2019年
7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2019-07-29-Mon 61歳 [長年日記]

_ 誕生日

本日、61歳の誕生日。還暦と違って、とくに山を越えた感はなく、なんとなく。

昨日、ツレからは名入りの財布をプレゼントしてもらいました。嬉しい。たぶん、これが生涯で最後の財布。

_ 梅雨明け

やっと関東でも梅雨明けの発表。平年より8日遅いとか。去年より1ヶ月遅いそうですが、去年の梅雨明けが異常に早かったのであまり基準にはならないか。

とにかく、横浜も東京も朝から暑いです。

_ 駅そば

そば

お昼は京急線品川駅下りホームの「えきめんや」で冷やしきつねそば。

ここのそばはコシがあるので、冷たいのもけっこう食えます。

_ 出張

貝焼き

明日の朝から名古屋で仕事なので、前乗り。

晩ごはんは品川で済ませてから新幹線。一人で静かに呑める店など皆無なので、港南口の「清水清太郎」。ランチでは来たことあるけど、夜は初めてかな。貝焼き4点盛り、岩牡蠣(長崎産)、ししゃも、ふぐ皮ポン酢。締めは焼きおにぎりとあら汁。おいしいけど安くはない。

1時間ちょっとの滞在で、新幹線。もちろん指定席。ギリギリでも座確してあるという安心感は当たり前だけど大事。

岩牡蠣 ししゃも

フグ皮ぽん酢 〆

_ ホテル

ここ数年は出張で泊まるホテルといえば三島駅前の「ホテルαー1三島」が多く、ビジネスホテルのサービスはここが自分的にはスタンダードだったのですが、今回名古屋で泊まっているビジネスホテルは、かなりレベル的に低い。

部屋に寝間着が備わっていない(これはいつもならTシャツ短パン持参だから比較的どうでもいい)、除菌スプレーもない(これは致命的。特に夏場)、荷物の置き場がない(バカなの?)、など。αー1では当たり前だと思っていたことが、実は当たり前ではなかったということに気づかされました。実はここのチェーンは三島でαー1が満室だったときに一度だけ使ったことがあったのですが、そのときもあまりいい印象はありませんでした。先日御殿場で利用したホテルもαー1には劣っていたのですが、これは古いせいだと思ってました。一方、富士駅前のスーパーホテルはいろいろ省力化はしていましたが、サービスレベルはもっとよかった。

名古屋駅周辺にαー1があればよかったのですが、あいにくありません。沼津でまぁまぁのレベルだった「三交イン」にするべきだったかな。

まぁ、次に名古屋で泊まるのがいつになるのかわからないんですが。

_ 活動量

活動カロリー878kcal、総消費カロリー2656kcal、燃焼脂肪35.3g、13747歩、10.1km、階段(上り坂)200歩、早歩き5344歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.