トップ «前の日記(2015-05-02-Sat) 最新 次の日記(2015-05-04-Mon)» 編集

雅歴gareki

2015年
5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2015-05-03-Sun 常陸の国へ [長年日記]

_ 家族ドライブ

ひたち海浜公園

今年は海が社会人になり、風は就活で何かと忙しくしていて連休中に家族4人が揃うのは今日だけ。なので、ちょっと日帰りドライブ旅行を計画しました。

目的地は茨城県ひたちなか市。国営ひたち海浜公園のみはらしの丘に広がる青い花・ネモフィラの群生を見に行こうということに。しかし、今年はメディアでの露出も多いせいか、例年にも増して人気スポットらしい。

早起きしたつもりが、なんだかんだ支度に時間がかかったり寝坊する娘がいたりして、出発は6時。すでに高速のあちこちで渋滞が発生中。当然常磐道にも赤い帯が見え始めているということはこれから渋滞が長くなる一方と判断し、東関東自動車道から鹿島灘沿いの国道51号線を北上するルートを選択しました。

首都高湾岸線はアクアライン入口辺りが渋滞しているので、大黒jctから横羽線回り。昭和島jct~東海jctで湾岸線に復帰して快調にドライブしていたのですが、京葉道路と交差する宮野木jctでちょっと渋滞。しかし、東関道に抜けるとスイスイ流れました。

東関道は終点の潮来出口で1㎞の渋滞ということなので、手前の佐原香取ICで降りて、霞ケ浦沿いの国道355~354経由で51号線に出ることにしました。霞ケ浦もきれいで、この辺を目的地にドライブするのもいいですね。

51号に入ってしばらく順調だったのですが、途中の大竹海岸で潮干狩り渋滞に引っかかりました。「ハマグリまつり」とやらが開催されているらしいのですが、どんだけ潮干狩りに人が集まるんだよっ!

大竹を過ぎると再び順調。途中、旧旭村のJA直売所で休憩して、さらに北上。

大洗あたりから交通量が目立って増え始め、目的地の国営ひたち海浜公園周辺は大渋滞。これは西駐車場も南駐車場も相当待つだろうということで、ナビには出てこない海浜口駐車場に回ることにしました。こちらも駐車場待ちはあったものの、20分ほどで入場することができました。

入園したら、何はともあれみはらしの丘へ。まぁ、来園者のほとんどが同じ目的なんですがね。なので、みはらしの丘は通路に人があふれている状況。

しかし、ネモフィラの青い花と青空が一体となる風景の美しさはさすが人気となるだけのことはあります。

ひたち海浜公園

_ 海鮮丼

海賊丼

ちょっと遅いお昼。向かったのは「ひたち南ドライブイン」。海浜公園から東海村を通過して、日立市へ、

セルフサービスの「勘太そば」で、それぞれ好みの海鮮丼をいただきました。ワタクシは、いろいろなネタが入った海賊丼(1000円)。これ、コスパいいですね♪

_ 海は途中下車

日立南太田ICから都心に向かいます。海は寮に戻ることになったし。さすがに14時台だと上りの渋滞は始まってません♪

常磐道から首都高6号向島線に入って、向島ランプで降りて下道を南下。スカイツリーをかすめて通り、海を寮に送って塩浜ランプから首都高に復帰します。JARTICをチェックしたら、まだアクアラインの川崎浮島jctあたりに渋滞があるようなので、往路と同じく東海jct~大黒jctは横羽線経由で。

投げ縄ルートの400㎞。ほとんど渋滞にはまらずに動けたので、連休のドライブとしては上々です。

_ 謎の運動量

思ったよりカウントしている。ドライブだったから、ひたち海浜公園の中くらいしか歩いていないのに。

活動カロリー937kcal、総消費カロリー2728kcal、燃焼脂肪36.2g、8403歩、6.4㎞、階段(上り坂)120歩、早歩き753歩。

まさか、クルマの振動を拾っているってことはないよね?


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.