トップ «前の日記(2015-05-22-Fri) 最新 次の日記(2015-05-24-Sun)» 編集

雅歴gareki

2015年
5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2015-05-23-Sat ないにこしたことはない [長年日記]

_ 帰宅困難者対策の散歩

通勤で利用している新横浜と東神奈川駅の間を歩いてきました。

といっても、別に横浜線沿線散歩というわけではなく。

2011年3月11日、東日本大震災の日。唯一かろうじて動いていた東海道新幹線で品川から新横浜まで移動して、3時間かけて上大岡まで歩いて帰ってきたのですが、勘に頼って歩いたせいでかなり無駄な体力を使いました。で、きちんとしたルートを歩いておいたほうがいいなと思いながら4年が経過。今日は帰宅困難者対策危機管理的散歩です。

新横浜~上大岡の正しい徒歩ルートは、新横浜駅~岸根公園駅~六角橋~東神奈川駅(仲木戸駅)~横浜駅~桜木町駅と辿って、あとは大岡川沿いを行きます。震災の時には三ツ沢のほうを回って無駄にアップダウンで体力を消耗したんですよね。

仲木戸~上大岡は区間を切って何度か歩いているので、未踏の新横浜~東神奈川が今日のコース。

新横浜駅の篠原口に出ます。震災の時は北口からスタートして失敗しました。まずは岸根公園に続く道。狭いし交通量が多くて、歩きにくい。

岸根公園

岸根公園は横浜市営地下鉄ブルーラインの駅があります。降りたことなかったんで、ちょっと公園の中に寄り道。家族がピクニックに来るような公園ですね。久良岐公園のような雑木林はあまりありません。

岸根公園からは県道12号線で一本道。

途中に横浜を代表する商店街のひとつ・六角橋商店街があります。東急東横線白楽駅のほうまで寄り道してみましたが、特徴もないし、別になんてことない商店街でした。飲食店に魅力が薄いというか琴線に触れる店がないというか……

県道に戻り、東白楽駅を過ぎれば東神奈川駅はすぐそば。寄り道しなければ、新横浜から30分余りで歩けそうです。

ただ、この道を散歩することはもうないかな。クルマがバンバン通る幹線道路沿い歩いても面白くありませんので。

あと、食い物的に貧しすぎ。途中で食べたい店がなくて、けっきょく家に帰ってきちゃいました。

まぁ、この道を通るということは、かなり大きな障害が発生しているということなので、今後もこのルートを使わずに済むことを祈ります。

map

_ 家そば

そば

↑という事情だったので、帰りがけに京急デパ地下の「つな八」で小海老のかき揚げを買って帰り、そばを作りました。

14時過ぎだったので軽くしようと思いましたが、思ったよりかき揚げのボリュームがありました。売り場で見るのと家で見るのと大きさが違うってこと、ありません?

_ 実験

ワタクシが持っている新横浜~静岡の新幹線定期券(フレックス)は、新横浜~横浜~静岡の在来線にも乗車できるので平日は横浜線を使って新横浜まで往復しているのですが、横浜以西(以南)は静岡近辺でしか使ったことがありません。横浜~大船は東海道・横須賀線経由のほか関内・磯子周りの根岸線経由というルートもあるのですが、根岸線の駅では乗降できるのか。

桜木町で試してみました。定期券を改札機に通すと、「乗り越しです。精算してください」のメッセージ(笑)

どうやら戸塚回りしか使えないみたいです。

_ さすがに歩いた

新横浜~仲木戸は6㎞弱だったんですが、ほかにもウロウロしたんでトータルの移動距離はけっこういきました。

活動カロリー945kcal、総消費カロリー2732kcal、燃焼脂肪53.4g、16222歩、12.4㎞、階段(上り坂)660歩、早歩き12116歩。

なのに、夜に測ると体脂肪率も体重も減ってないのはどうゆーことなんだろう。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.