トップ «前の日記(2018-10-19-Fri) 最新 次の日記(2018-10-21-Sun)» 編集

雅歴gareki

2018年
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2018-10-20-Sat 所沢 [長年日記]

_ 見学

母が入居するホームの見学。以前も見学に行き、決めたのですが、なかなか空きが出ないので即入居可のホームの見学に。

往きはSトレイン。横浜7:09と早いけど、指定席で確実に着席できるのは楽です。ただ、以前も書きましたが、西武の40000系電車はロング・クロス転換式のためか、クロスシートにしても背もたれの角度が立っているのがイマイチ。京急の2100形くらいの角度ならもっとくつろげるのですが。

実家点検の後、武蔵野線で北朝霞へ。ここを起点にツアー開始。

2件を回り、諸条件を勘案して絞り込みました。この後、病院に必要書類の依頼、ホームのケアマネさんの面談を経て、退院と入居という手順。実家で暮らすことができれば一番なのですが、今の母の健康状態等を考えると独居は現実的ではありません。たとえ誰かが同居していたとしても、24時間見守るのは不可能ですし。

_ チャーハンと餃子

定食

お昼は西武池袋線狭山ヶ丘駅東口の「ぎょうざの満州 狭山ヶ丘駅前店」。狭山ヶ丘って初めてだけど、ランチ事情悪すぎでしょ。今時、こんなに店のない駅前は珍しい。

で、ほとんど唯一空いているお店がここ。

チャーハン(小盛)と餃子(6個)・スープ・漬物のセット(680円)を注文。ちゃんとお店の厨房で調理していますね。チャーハンはぱらっとしていておいしいです。餃子ももちろん主力だけにおいしい。欲を言えば、卓上に普通のラー油だけでなく食べラーもあるとなお結構。

_ 見舞い

遅い昼食の後、父の入院先へ。水曜日に胃瘻の手術を予定しているので、家族の同意書など署名や、入院費の精算など。

胃瘻の手術後、父の容体が落ち着いたらこちらも療養型病院への転院という流れになるはずです。

さらに母の見舞い。

帰りは小竹向原まで普通。東上線からの電車に乗り換え、メトロ副都心線は急行、東横は特急で。やはり最初からFライナーが楽なのですが、そのために15分以上遅らせるのは本末転倒。

ぶっちゃけ休暇が足りん。今日は疲れました。

_ 海鮮弁当

弁当

帰りに京急デパ地下でやっていた青森フェアで、陸奥湾のホタテとかに、ウニの弁当がおいしそうだったのでこれを晩ごはんにしました。

お疲れ、自分。

_ 活動量

活動カロリー794kcal、総消費カロリー2576kcal、燃焼脂肪32.0g、9964歩、7.3km、階段(上り坂)340歩、早歩き4800歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.