トップ «前の日記(2023-10-15-Sun) 最新 次の日記(2023-10-17-Tue)» 編集

雅歴gareki

2023年
10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2023-10-16-Mon 晴れ、夏日 [長年日記]

_ 秋晴れ

昨日の冷たい雨から一転、今日は朝から晴れ。気温差は大きく、最低気温が13.8℃(06:02)に対して最高気温は25.4℃(12:59)と夏日になりました。ちょっと着るものに困ります。出かけるのが朝だけ、日中だけ、というならいいんですが。

_ 予防接種

かかりつけ医のところで今日からインフルエンザ予防接種の予約受付開始なので、朝イチで行ってきました。電話にしようかと思ったのですが、どうせつながらないだろうと思って散歩がてら。

もっとゾロゾロ押し掛けるかと思ったらそうでもなくて、ちょっと肩すかし。老人は短気なので、すでに接種を始めている診療所などに行ってしまったのかな。

あとは、接種までにインフル罹患しないよう用心すること、くらいしかできんですな。

_ G麺7の限定

ラーメン

10/11に行った時に「予告」されていた「G麺7」の新しい限定が先週末から始まったので、妻とお昼に食べに行ってきました。牛骨ラーメン塩(1100円+味玉100円)。2014年に粉砕機を導入し、長時間煮込んで出汁を取ることなく、短時間で旨味だけを抽出できるようになったのですが、牛骨は系列4店のどこでもレギュラーメニューになることはなく、いつも限定扱いです。今回も例にもれず。「G麺7」で牛骨メニューやるのは久しぶりじゃないかな。

牛骨スープは和出汁を加えたすっきりした口当たりですが、飲むほどに深いコク。すごくウマいです。麺はレギュラーメニュー用より細めで、これがスープとの相性もいい。トッピングにはローストビーフ3枚。柔らかく、また肉らしい味。ほかに、メンマ、ルッコラ、ネギがトッピングされています。これは傑作といえるメニューだなぁ。次もこれにしよう。

_ デイリーステップ

歩数6735歩、消費カロリー283kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.