トップ «前の日記(2023-10-23-Mon) 最新 次の日記(2023-10-25-Wed)» 編集

雅歴gareki

2023年
10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2023-10-24-Tue 霜降 晴れ [長年日記]

_ 散歩

笹下天王谷公園

今日から二十四節気の霜降(そうこう)。朝晩の冷え込みが深まって、露から霜へと変わる頃という意味となっていますが、横浜南部はそこまで冷えてません。平年値(1991~2020)だと横浜の初霜は12/15ですから、まだ1カ月以上先になります。札幌は平年並みだと10/25なので、ちょうど今頃です。二十四節気は、今の暦だとちょっと先走っていることが多いんじゃないかな。

朝の散歩。今日は普段歩かないところを。

上大岡総鎮守・鹿嶋神社にお参りしたら、境内の奥に細道が続いていることに今さら気づきました。こっちからも住宅地に抜けられるのね。

歩いていくとやがて笹下台団地。さらに住宅地を進むと笹下天王谷公園というところに出ました。なんかGoogleMapで見たことある気がしますが、実際に来たのは初めてかも。ここまでけっこうな坂道なので、近所の人以外はわざわざ来ないと思います。

笹下釜利谷街道に降りると時々行く大岡川分水路の近く。ここからは時々散歩する大岡川(笹下川)沿いから横浜刑務所前を通って戻りました。

今日は気温が20℃前後だからよかったけど、25℃超えてたら汗ダラダラで地獄でしょうね。

_ リハビリ

散歩の終わりに整形外科に寄ってリハビリ。ここ最近は左足の痺れやツッパリ感もあまり感じない。腰の痛みは変形性脊椎症(坐骨神経痛)なのかぎっくり腰なのかよくわかりません。全部老化現象に括ってしまいましょうかね(笑

_ アジフライ

アジフライ

整形外科からカミオに回って「ハマケイ」でお昼のおかず調達。「久野屋」は11時開店と遅いので、待ってられません。

アジフライが1枚158円と財布にやさしい。ただ、「ハマケイ」は付け合わせのキャベツの千切りを売ってないので、セブンイレブンで買いました。セブンプレミアム商品はセブンイレブンで買ってもヨーカ堂やヨークなどのスーパーで買っても値段が同じというところがいい。

アジフライは何度も書くけど醤油で食べるのが好きです。フライ自体は以前買ったヨークの総菜のほうがふんわりした食感に感じました。そこらへんが値段の差になるのかな。

キャベツの千切りがまだあるので、明日はとんかつでも買うか~。

_ デイリーステップ

歩数10266歩、消費カロリー411kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.