トップ «前の日記(2023-11-21-Tue) 最新 次の日記(2023-11-23-Thu)» 編集

雅歴gareki

2023年
11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2023-11-22-Wed 小雪 小春日和、快晴 [長年日記]

_ 連日の小春日和

今日は二十四節気の小雪(しょうせつ)ですが、小春日和が続いて最高気温は20.4℃(15:36)。どうやら金曜日まではこの陽気が続くようです。

_ 八景島

ケヅメリクガメ

9/5以来の横浜八景島シーパラダイス。今日は京急と横浜シーサイドラインです。

まずは「ふれあいラグーン」へ。シーパラのいちばん奥にあるので、開園直後は空いてます。放し飼いになっているケヅメリクガメに挨拶して、イルカのプールでスキンシップして、オタリアの赤ちゃんの成長ぶりを見ました。

「ドルフィンファンタジー」、奥の円柱水槽で飼育していたアオリイカ、いなくなっちゃいました。どこかに移したのかな。

「アクアミュージアム」はLABO2『身近な海の生きもの研究所』にイカがいました。アオリイカより小さなコウイカとかかな。捕食しているところが見られます。

今日は最後に何年ぶりかで遊覧船のパラダイスクルーズに乗りました。八景島を半周ほどして元の桟橋に戻ります。以前は西浜桟橋との間を行き来するルートだったのですが、今は西浜桟橋を使っていないようです。

ふれあいラグーン オタリアの赤ちゃん

ドルフィンファンタジー アクアミュージアム

アクアミュージアム ソフトクリーム

横浜八景島シーパラダイス

_ 金沢八景の手打ちそば

ビール

お昼は金沢八景の住宅地にある「そば越後屋」に初めて行きました。八景島から歩いて25分くらい。

お店のサイトには金沢小柴漁港 地穴子天ぷらというのがあったので期待していたのですが、どうやら水揚げ次第のメニューのようで、今日は壁の貼り紙が裏返しになってました。で、大海老と季節の野菜天十割せいろ(2250円)にしました。20cmくらいの海老天と、季節の野菜はしいたけ、レンコン、ナスの天ぷら。天ツユは付かないけど、卓上に塩が置いてあります。

十割そばはぼそぼそ感はなく滑らかでコシが強く喉越しもよいもの。ツユは醤油の輪郭がはっきりしたやや辛口です。

近くにあったら通う感じの蕎麦屋ですが、しょっちゅう八景まで行くのもねぇ。まぁ、駐車場完備だから、アルコール抜きならクルマで行くという手はあります。今日は生ビール(700円)飲んだけど(笑

そば

_ デイリーステップ

歩数18608歩、消費カロリー692kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.