トップ «前の日記(2016-10-06-Thu) 最新 次の日記(2016-10-08-Sat)» 編集

雅歴gareki

2016年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2016-10-07-Fri 秋風 [長年日記]

_ 朝は肌寒い

今朝は冷たい風が吹いて、体感的には20℃未満かと思うほどでしたが、陽が上がるにつれ暖かくなりました。長袖のシャツを着たのですが、肌寒かったのは朝のうちだけで、やせ我慢して半袖で出かければよかったかと後悔。けっきょくほとんど腕まくりして過ごしましたから。

とはいえ、連休明けからは連日最低気温が15℃前後となりそうなので、明日からの3日間で衣替えのタイミングですかね。

_ 久しぶりに新しい蕎麦屋

そば

5月以来「何はなくとも天せいろ」に新しい蕎麦屋の追加がなかったのですが、やっと新店を開拓しました。

お昼に行ったのは、静岡駅の南東、駅からはちょっと離れたところにある「一本氣蕎麦」です。開店して4年と、まだ新しいお店。

注文したのはもちろん天せいろ(1400円)。そばは密度の高そうな弾力のある歯触りです。北海道産と福井産の蕎麦粉を使用しているそうですが、蕎麦粉に由来するのか打ち方なのか。

天ぷらは、10cm今日の海老天2本のほか、パセリ、海苔、ニンジンのかき揚げ。さっくり軽く、塩でいただきます。

詳細は「何はなくとも天せいろ」に書いたとおりですが、力強いそばが食べたいときには寄りたいと思います。

_ 活動量

活動カロリー805kcal、総消費カロリー2591kcal、燃焼脂肪37.2g、13500歩、10.3㎞、階段(上り坂)370歩、早歩き8715歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.