トップ «前の日記(2019-10-08-Tue) 最新 次の日記(2019-10-10-Thu)» 編集

雅歴gareki

2019年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2019-10-09-Wed 大阪3日目 [長年日記]

_ 手術

朝8時過ぎに病院へ。弟を手術に送り出し、ICUの担当看護師から術後の連絡等について伝達。とりあえず、夕方まで呼び出しはないというので、病院を出ました。

_ 万博記念公園

太陽の塔

ホテルでのんびりしていてもいいのですが、せっかく大阪、しかもめったに来ない吹田まできているので、ホテルの窓から観覧車が見えて気になっていた万博記念公園に行ってみることにしました。1970年のこんにちは♪から49年。来年で半世紀です。

ホテルのフロントでバス便について聞いたら、シャトルバスはあるものの本数も少なく不便とか。あとは路線バスで千里中央まで行ってモノレールに乗り換えというルートなのですが、ここは時間を節約するためにタクシーを使うことにしました。片道2000円ちょっと。増税前なら2000円未満だったのかな。

大阪万博といえば、シンボルの太陽の塔by岡本太郎。もう、公園に入る前から目立ってます。水曜日ということで博物館系は休館日なので、園内を散策。今は自然を楽しむ広大な公園になっていて、かつて各国のパビリオンがあった場所に銘板が置かれています。ぐるり1周して、ランチを食べて帰ることにしました。

太陽の塔 太陽の塔

滝 花の丘

花の丘 花の丘

ハワイ州館跡 春の泉

_ パスタランチ

パスタ

お昼は万博記念公園内にある「パーク・カフェ」のランチメニュー。本日のパスタ(サラダ付き・1100円)3種類の中から海老とアサリのクリームソースパスタにしました。

パスタ、なかなかおいしい。安くはないけど、平日にもレストランを開けるとなると、このくらいの値段じゃないと採算合わないのでしょうね。あと、サラダ。食べてみたらドレッシングが甘い――これ、ドレッシングじゃなくてコーンスープをドレッシング代わりに使ってるんだ。おいしいから今度真似してみます。

_ アミューズメント

ガンダム

万博記念公園に隣接して、ららぽーととか109シネマズとかガンダムベースとかいろいろあります。で、観覧車なんですが、乗ろうかな~と思っていたのですが、けっこうゴンドラの中は暑そうで18分耐えるのは辛そうだった上に1000円といいお値段だったので止めました。そもそもお一人様向けじゃないよね。で、小さなお土産買ってホテルに引き上げ。

_ WindowsUpdate

ホテルに戻ってパソコンの電源を入れたら「しばらくお待ちください」。うわ、WindowsUpdate始まっちゃったよ。しばらく使えないじゃん。しかも、やっと立ち上がってみれば、今度は例のフォントが消える現象。あと、付属のHDDを揺れから護るソフトが誤作動して揺れてもいないのにずっと「揺れを検知しました」の警告出すというエラーも。このせいで起動が異常に遅い。なんとかソフトをオフにして、再起動かけて、やっと使えるようになりました。

しかし、HDDプロテクションの誤作動、原因は何だろう。HDDが逝かれかけているのかも。早めに新PCの環境を整える必要がありそうです。この機体もサブ機として持ち出し用に使う予定なんだけどな~。

_ 手術(後)

予定の時間になっても病院から連絡が来ないので心配しましたが、弟の心臓の手術は無事に終わりました。動脈瘤と二尖弁のダブルで2時間押しになりました。あとは、明日目が覚めて手足の動きに問題なければ脳梗塞のリスクも回避ということになるそうです。

_ 京都

とりあえず一安心、肩の荷がかなり軽くなったところで遅い晩ごはん。阪急線に乗って京都まで30分、13年ぶりに「鴨きく」を訪ねました。担務が変わって京都出張がなくなってしまったので、かなりご無沙汰。で、2003年の夏の初訪、何がきっかけだったのかという話になったのですが、まったく思い出せません。偶然入るにしてはかなり特殊な立地なので、誰かに教えてもらったのだろうとは思うのですが、それにしても誰かと行ったことがほとんどなくて一人酒で行くばかりでしたからねぇ。

この界隈、昔はお茶屋さんばかりでしたが、今は一般向けのお店も増え、女将も把握できてないんだとか。そんなこんなで今は一見さんお断りにしていると。

21時過ぎから2時間弱。懐かしい時間でした。

_ 活動量

活動カロリー1060kcal、総消費カロリー2888kcal、燃焼脂肪50.2g、18672歩、13.8km、階段(上り坂)280歩、早歩き7982歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.