トップ «前の日記(2019-10-21-Mon) 最新 次の日記(2019-10-23-Wed)» 編集

雅歴gareki

2019年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2019-10-22-Tue 即位礼正殿の儀 [長年日記]

_ 宮中行事

今日は天皇陛下が即位したことを内外に宣言する宮中儀式、即位礼正殿の儀。今年に限って祝日です。

13時過ぎのテレビはすべて同じ画面。オフィシャル映像なんでしょうねぇ。NHKは災害情報の曲尺画面もやめてるし、なんとテレビ東京すらもこの中継。

儀式直前に東京の空に虹がかかるとか、神がかりな現象も起きたりして、なんだ、だれか「天気の子」でも呼んだのか?

台風19号の被害を鑑みてパレードだけは11/10に延期されましたが、多くの国賓も来日され、日本の様式美を堪能したことでしょう。

_ スーツ

先日の点検でまともなスーツで着られるものがないという衝撃の事実が明らかになったので、これはさすがに勤め人として問題があるという結論に達し、1着新調することにしました。

先日スーパー内にテナントとして入っているスーツの量販店をチェックしたら、リクルートスーツみたいなものばかりでイマイチな品揃え。なので、今日は京急百貨店へ。けっきょく、20数年前にも買ったのと同じブランドのスーツにしました。量販店の2~4倍の予算になりますが、スーツを買うのもこの先そうないでしょうから、きちんとしたものを。これ、それなりの人の前に出るときのためのものですし。出動頻度は月1回くらいですが、ないわけにいかないのでね。

_ 七志

ラーメン

台風20号から変わった温帯低気圧と前線の影響で雨。クルマも京急の駐車場に入れてあるので、お昼は京急百貨店から傘なしで移動できるところで。デパ地下のイートインにしようかとも思いましたが、miokaの「七志」に行きました。映画を観てない日に行くのは久しぶり(笑

今日は担々麺。より辛い麻辣担々麺もありますが、ワタクシは辛さ控えめのほう、担々麺味玉入り小ご飯セット(1199円)にしました。セットだと小ご飯が20円安いそうで、後から追加で変更してもらいました。担々麺だと残ったスープにご飯入れたくなるんですよね。

担々麺は、レギュラー豚骨スープにごまと辣油で味を調えたものらしい。こちらも別添えの辣油で辛さを増すこともできます。麺はたぶんノーマルの七志らーめんと同じような気がします。

うん、上大岡でとんこつなら、家系よりこっちだな。

ラーメン

_ 活動量

活動カロリー552kcal、総消費カロリー2380kcal、燃焼脂肪25.8g、3760歩、2.7km、階段(上り坂)110歩、早歩き1144歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.