トップ «前の日記(2019-10-19-Sat) 最新 次の日記(2019-10-21-Mon)» 編集

雅歴gareki

2019年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2019-10-20-Sun まだ残暑? [長年日記]

_ 散歩

今日は雨の心配はなさそうなので大岡川散歩へ。いつものように黄金町付近から伊勢佐木町~大通公園~横浜橋、という予定だったのですが、蒔田公園から吉野町に方向転換したところで、そのままR16沿いに磯子方面に向かいました。

中村橋の「伊勢福本店」でお昼を食べ、そこから蒔田公園に向かう投げ縄ルート。南太田から京急で上大岡に戻りました。

朝から気温も高めで、陽射しが出るとちょっと暑いくらい。11時頃の気温は24℃を超えるくらいでしたから、体感は当たっていたんだな。

ちなみに初冬のぽかぽか陽気を指す小春という言葉はあるけど、陰暦10月だから今使うには早い。小夏という言葉はなく、小夏は高知県特産の柑橘類(原産の宮崎では日向夏、愛媛県ではニューサマーオレンジ)のことですね。4~6月が旬。

_ 舞茸天せいろ

そば

お昼は中村橋の「伊勢福本店」。お店の売りの一つ、舞茸天せいろ(1200円)を手打ち(+200円)でお願いしました。

大きな舞茸の天ぷらがごろごろと3つ。いんげんも。肉厚の舞茸はおいしいですね。

手打ちのそばも極細で、コシが強く、新そばということもあり風味もよい。ツユもきりっと辛口。いい蕎麦屋だ。

_ 復活

午後から片づけとか衣類の整理とか始めましたが、やってもやっても終わらない。収穫といえば、ずいぶん昔に買ったチノパン3本、ヒップに合わせて買ったらウエストが緩くてしまい込んでいたものを引っ張り出してみたら、けっこうフィットしていたので一軍入りしたこと。

つまりはそれだけ体形が不格好になったということで、あまり喜ばしいことではありませんね(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー740kcal、総消費カロリー2568kcal、燃焼脂肪39.0g、11214歩、8.2km、階段(上り坂)380歩、早歩き6745歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.