トップ «前の日記(2023-08-06-Sun) 最新 次の日記(2023-08-08-Tue)» 編集

雅歴gareki

2023年
8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2023-08-07-Mon 晴れ一時強雨 [長年日記]

_ お湿り

弘明寺公園から上大岡

昨日も通り雨がありましたが、今日は朝の9時台にゲリラ豪雨がありました。わずか10分間で7mmの降水ですから、もしも同じペースで1時間降ったら40mmの大雨です。

ただ、降っている時間以外は晴れなので、あまり打ち水効果もなし。「猛暑は一休み」に騙されて散歩に出たら、熱中症になりそうでした。

家電リサイクルに出す置時計やUSBケーブルを持って区役所まで行き、そのまま散歩。弘明寺公園から上大岡方面を眺めたら、夏空が広がってました。空に露出合わせると地上真っ暗(^_^;)

弘明寺公園から上大岡

_ ロ麺ズの限定

ラーメン、餃子

お昼は弘明寺公園から六ツ川に向かい「ロ麺ズ」へ。G麺系の夏の限定がそろそろ後半用に切り替わりそうなので、シンプル冷やしラーメン 大葉オイル(1000円+味玉100円)を食べ納め。餃子3個(250円)も付けました。醤油の輪郭がはっきりしたキンキンに冷えたスープに大葉オイルが深みを加えてます。鶏と豚チャーシュー、海苔、メンマ、ネギ、焦がしネギをトッピング。麺は細麺のほか、幅広のひもかわ麺が隠れています。これは夏の間このままでもいいなと思います。

餃子は皮がもっちり。嫌な顔されないなら、餃子だけ食べに行きたいくらいです。これは「川の先の上」でも同じなんだけど(笑

_ オートチャージ

散歩の帰りは弘明寺から京急で。上大岡で改札を出るときに表示される残額を見たら4000円台。ワタクシは8000円を下回ったら3000円オートチャージする設定にしているので、ここまで減るはずがない。昨日の移動では気づきませんでした。

そういえば、以前にも同じことがあり、これはオートチャージの期限を過ぎているなと。前回同様窓口に行ったら、駅員さんが券売機での更新操作を教えてくれました。あ、自分でできるのね。しかし、5年毎の更新って忘れますよね。自動改札でも定期券の期限は表示されるけどオートチャージの期限は表示されないし。さて、5年後にワタクシは更新のことを覚えているでしょうか。70歳だと敬老パスも申請できるな~。

_ デイリーステップ

歩数11611歩、消費カロリー459kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.