トップ «前の日記(2023-08-20-Sun) 最新 次の日記(2023-08-22-Tue)» 編集

雅歴gareki

2023年
8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2023-08-21-Mon 晴れ、炎暑 [長年日記]

_ 介護保険

リタイヤすると、今まで給料から天引きだったものが、個人での決済に変わります。今日は介護保険料の振込用紙が到着。ところがこれ、QRコード決済に対応していない。金融機関かコンビニ専用。固定資産税はauPayで処理できたのに、介護保険料は試してみたら「対応してません」のメッセージが出ました。

なんかね、銀行とかにジジババが多い理由がわかったわ。行かされてるんだよね、役所とかに。

_ リハビリ

朝は通院。整形外科でリハビリ。時々左の腿の付け根あたりにつっぱり感があります。いつもではなく、時々。こういうのがいちばんタチ悪い。

_ 麺屋Mの限定

ラーメン

お昼は、曙町の「麺屋M」。先週土曜日から新作の限定をやっているというので、興味あり。

烏賊の冷製そば(1000円+味玉100円)は、以前の鰞肝そばとは別物のスープで、知らないと何のスープかわからないほどイカのくせがない。非常においしいです。麺はいつもの極細手もみ麺。トッピングは、鶏チャーシュー、オクラ、姫竹、大葉と大根おろし、そしてイカわた。大根おろしを持ってくるという発想がいいです。とても合ってる。そしてイカわたを溶くと、スープの味が濃厚に。

涼感あふれる一杯でした。

_ 炎暑

雲

横浜市の最高気温は34.7℃(14:02)で猛暑日にはならなかったものの、あくまでそれは横浜気象台の日影での計測値。日向は日射が強く、炎暑と呼ぶにふさわしい暑さでした。

夕方外に出たら、雲の競演が見られました。明日は曇りベースで雨が降る時間もありそうです。天気予報の話なので、また変わるかもしれませんが(笑

_ デイリーステップ

歩数11132歩、消費カロリー441kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.