トップ «前の日記(2002-09-16-Mon) 最新 次の日記(2002-09-18-Wed)» 編集

雅歴gareki

2002年
9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-09-17-Tue LAN第2章 [長年日記]

_

降るのは昼頃が中心とか言ってたくせに、昼からずっと降ってるじゃん。持って行った折りたたみは会社のロッカー行きで、長傘1本が我が家にご帰還。

_ フォルダとプリンタの共有

無線ルータを入れたのだから、ネット接続だけではもったいないので、共有フォルダを作ってディスクなどを使わずにLAN上でファイルをやり取りできるようにしてみた。参考書と首っ引きだが、何とかできた。本にはデスクトップの「マイネットワーク」アイコンとか書いてあるのに見つからなかったり、ちょっと混乱もあったが、とりあえず成功。テストに20MBくらいのファイルをmiumiuの共有フォルダにぶち込んでみたら、転送に10秒くらいだった。これは無線状況などにもよるのだろう。

成功に気をよくして、ついでにプリンタの共有設定もして、こちらも何とかテスト成功。ただ、会社じゃないので、実際のところ、そんなに夫婦間でファイルのやり取りってないと思う。まぁ、miumiuにとってはプリンタ共有のほうが役に立つかもしれない。といっても、1階で仕事をしていて、2階でプリントアウトするのに亭主のPCを起動してプリンタの電源を入れて……というのもある意味手間かもしれない。

さっきこれを書き始めたときには、顛末をアップするのは後日と書いたのだが、結局これも勢いで「無線LANへの道 下」(家庭内ネットワーク編)を書き上げてしまったのでアップ。日記の日付は17日なのに、最終更新日は18日(未明)になってしまった。

_ 休肝日

夏の間はずっと暑くてビールなしにはいられなかったので、たぶん2ヶ月ぶりくらいにアルコールなしの日。自己管理能力ゼロである。

_ 明日は

また日帰り出張。しかも遅くなりそう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ mamo (2002-09-18-Wed 01:32)

おとうさんのPCのXP化に引き続き、家庭内無線LAN環境の活用と、パソコンぢから強化週間といった感じですねぇ。うちも負けじと頑張らなくては・・・<--先立つものがありません(悲)<br>うちのPC環境、次の目標は(冬のボーナスが出たら)流行にのって、PCとAV機器の無線LANを実現したいなぁ。

_ 戯雅 (2002-09-18-Wed 01:43)

PCでどこでもTV(録画も)っていうのは、SONY、東芝、富士通あたりでしのぎを削ってますねぇ。でも、どれも自社専用品みたいなところがあって、イマイチネットワークとして不安なイメージです。もっと汎用性が高いシステムなら面白いと思いますが、いずれにしてもMeでは力不足ですね。むちゃくちゃ設定が難しくて、PC関係のライターでもてこずる奴もあるようですから、とても怖くて手が出せません(金も出せませんが)。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.