トップ «前の日記(2014-09-26-Fri) 最新 次の日記(2014-09-28-Sun)» 編集

雅歴gareki

2014年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2014-09-27-Sat 散歩の醍醐味は発見にあり [長年日記]

_ 御嶽山噴火

以前、お世話になった近隣市町村の方々にはお見舞い申し上げます。

_ ウォーキング

map

今日は鶴見~川崎。これで一応、泉岳寺~杉田は最低1回歩いたことになります。もちろん、ルートは複数ありますから、まだまだ未踏のようなところはたくさんあります。

鶴見からは京急の高架沿いに鶴見川の堰堤近くまで歩き、第一京浜で鶴見川を渡り、再び京急沿いに歩きます。

鶴見市場駅の先でちょっと行き止まりになったりして迷走。ここは鶴見市場駅の踏切を渡ってJR側の道をたどるべきでした。

八丁畷駅前の踏切を渡ってJRの線路際まで行って、再び京急の線路方面へ。県道140号を渡ってチネチッタ横を抜け、県道101号線。お昼時が近いので新川橋交差点近くの「手打ちそば ふじ」に向かいましたが、店頭の「6月18日、手打ちそばたかオープンいたします」の貼り紙を見て、どうしようかと。貼り紙には平和通りと書かれていますが、川崎が地元ではないから平和通りがどこになるのか皆目見当もつかず。まぁ、昼は別の店でもいいかと駅のほうに歩き始めたら、仲見世通りと平和通りの分岐に出ました。なんだ、近いんじぢゃん(^^;)

この後そばを食べて京急川崎駅までで、今日のウォーキングは5.3㎞でした。

_ 川崎に新しい蕎麦屋

そば

6月に開店していた「手打ちそば たか」。詳しくは「何はなくとも天せいろ」にアップした通りです。

キュッと硬質な密度の高いそば、辛口のツユ、ふっくら肉厚な穴子をカラッと揚げた天ぷら、とろっと濃厚な蕎麦湯。すべてが好みに沿ったそばで、価格的にもリーズナブル。

「ふじ」と同様、そば前のメニューの充実ぶりからすると夜営業に力を入れているようですが、ランチ限定メニューやセットものもあり、なかなか使い勝手のよさそうなお店という印象を受けました。

_ 蟹食って行こう

毛蟹

晩ごはんのメインは毛蟹。川崎からの帰りに立ち寄ったヨーカ堂で北海道フェアをやっており、小ぶりだけど重さのしっかりした毛蟹が1杯1000円。ずいぶん長いこと毛蟹を食べていなかったので、つい買ってしまいました。しかも、国産(北海道産)。

ちょっと甲羅の中の味噌が少なかったけど、身はたっぷりしていたので満足。やっぱり蟹の王様は毛蟹だね♪


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.