トップ «前の日記(2018-08-01-Wed) 最新 次の日記(2018-08-03-Fri)» 編集

雅歴gareki

2018年
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2018-08-02-Thu 炎暑、酷暑、猛暑…… [長年日記]

_ もはや熱帯

毎日暑いのですが、今日がピーク?

横浜の最低気温は27.2℃(03:05)で8時前に30℃超え。暑さ指数(WGBT)も6時台から厳重警戒、8時台から危険レベルに達するという過熱ぶり。危険レベルは15時台までと長く、最高気温は35.5℃でした。湿度が高いので、本当に「うだるような暑さ」でした。

ちなみに、日本全国で927の観測地点のうち、最高気温が35℃以上の猛暑日となったのは全国で194ヶ所、真夏日を観測したのは697ヶ所だったそうです。

さて、週末からは少し変化があるといいますが、涼しいとまではいかないんでしょうねぇ。

_ 担担麺

ラーメン

お昼は敢えて発汗路線。静岡駅北口 葵タワー地下の「梅蘭」で、いつもの五目やきそばではなく週替りランチメニューの中から担担麺(ザーサイ、杏仁豆腐付き800円、小ライスサービス)。山椒の効いた本格中華。ぴりぴりとした辛さです。

わかってはいたことですが、食べている最中から汗が滴り始め、食後もしばらく発汗が止まりませんでした。まぁ、この暑さなんで、敢えて汗腺全開にして体温調節しやすい身体を作ろうというのが狙いなのですが、果たしてそれは実現しているのでしょうか。

とりあえず、水分塩分補給は怠りなく……水分だけだと体液が薄まり(ナトリウム濃度が薄まり)、低ナトリウム血症になるそうですから、最近はスポーツドリンクなどを積極的に飲んでます。いちばん好きなのはソルティーライチかな。

_ 食事とは

とんかつ

食事、特に多くの対価を払う外食については、単に食べ物を体内に摂り入れるというだけでなく、店の空間、食事をしている時間、そして食べ物そのものを楽しむのが目的だと考えます。店の都合や効率だけを客に押し付け、楽しみを提供する気のない飲食店は滅ぶべきです。

今日の晩ごはん。明日は人間ドックで酒抜き。加えてツレが仕事で遅くなるというので晩ごはんも外食。とんかつを食べようと思いウイング上大岡の「さくらい」に行ったら席は空いているのに狭いカウンターを指定されました。しかも、カウンターも席に余裕があるのに、他の客の隣の1人分だけ空いた場所。これだけでこの店がダメな店ということがわかりすぎるくらいなので辞してすぐに退店しました。

で、最初からこっちにしようかなと思っていたけど昨年11月にも行ったなと思って2番手にしていたmioka6階の「とんかつ 勝」。こざっぱりして雰囲気の良い店です。前回もそうでしたが、今日も4人掛けのテーブル席に案内されました。

サマーセールで8/4まで1782円が1620円というスタミナかつ定食を注文。ちなみに、ごはん、キャベツ、味噌汁はおかわり自由です。スタミナかつは、にんにく入りで大根おろしとうずら卵黄付き。さっぱりと食べられます。ソースもおろしポン酢も合いますね。おいしい。

ちなみに、横須賀の本店はミシュランガイド地域版の掲載店だそうです。さもありなん。

上大岡でとんかつなら、ここか京急の「和幸」、コスパ重視なら「松乃屋」だな。今回「和幸」が候補でなかったのは、単に勤務地の静岡でしょっちゅう食べているからです。同じ「和幸商事」運営。

_ 活動量

活動カロリー673kcal、総消費カロリー2455kcal、燃焼脂肪30.6g、9793歩、7.2km、階段(上り坂)370歩、早歩き4549歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.