トップ «前の日記(2019-08-01-Thu) 最新 次の日記(2019-08-03-Sat)» 編集

雅歴gareki

2019年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2019-08-02-Fri 粛々 [長年日記]

_

日本政府、南朝鮮のホワイト国除外を閣議決定。

それはそうでしょう。ホワイトどころか真っ黒なんだから。アメリカが仲裁しようが、朝鮮が何をわめこうが、この決定は正しい。

だいたい、これまでさんざん嫌がらせとたかりを続けてきて、日本がいつまでも甘い顔をすると本気で思っていたのでしょうか。政府には、この勢いで対馬や竹島からも朝鮮人を掃討してほしいものです。

_ 台風8号

天気図

9時に台風8号が発生。まだ太平洋高気圧の勢力が強いのか、日本の南海上を北西に進んで九州・四国方面に向かう予想になっています。

ただ、気圧配置の予想では、来週後半には高気圧が東に退く天気図になっており、ここで台風が発生すれば関東に影響が出る可能性も高いと思います。

台風8号

_ 川の先の上の限定

ラーメン

半休。地元・上大岡に着いて向かったのは「川の先の上」。限定第1弾が月曜日から始まったので、週末を待てずに。というか、午後は通院とかもあるからですが。

同店初の限定は、G麺系の夏らしく冷やし塩らーめん(1000円+味玉100円)。店頭POPには「チャーシュー釜で焼いた野菜たちをトッピングしました」と書かれています。オクラとナス、湯剥きミニトマト、キノコ、そしてレアチャーシュー、メンマ、ネギ。スープはG麺系の冷やしでは定番の粘度の高いもの。焦がしネギが浮いてます。麺は中細ストレートでスープの持ち上げもよい。

オクラがちょっと硬めですが、とにかくうまい。期待どおり。「G麺7」の冷やし醤油と甲乙つけがたいなぁ。

_ 通院

頚椎症の診察。最近の症状などを説明。腕を反らしたりスプレー缶のようなものを振るときに肘に痛みがあること、それ以外はあまり痛みは感じず、だるい感じが多いことなどを伝えました。結果、薬を変えることに。これでまた様子見です。

_ お祝い

シロ

夜、娘たちが帰ってきて誕生日のお祝いをしてくれると。

「うっとり」という居酒屋に行きました。ここ、以前「義寿司」だったところ?いつの間に、と思ってググったら、もう一昨年の11月にはこの店がオープンしていたんですね。「義寿司」は本店をたたんでカミオの店に絞ったのかな。

「うっとり」は焼き鳥メインのお店。賞味期限59秒の生つくねとか、5時間煮込みとろ旨のシロとか、白レバーネギまみれとか、いろいろユニークなメニューも。そしておいしいです。

つくね ナス

つくね 馬刺し

焼鳥

_ 活動量

活動カロリー748kcal、総消費カロリー2526kcal、燃焼脂肪35.3g、13400歩、9.9km、階段(上り坂)340歩、早歩き6155歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.