トップ «前の日記(2019-08-16-Fri) 最新 次の日記(2019-08-18-Sun)» 編集

雅歴gareki

2019年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2019-08-17-Sat 炎残暑 [長年日記]

_ 髪切り

朝イチで「CASS」に行って髪切り。

やっぱり老人になって髪が伸びる速度も鈍化、毛も少し細くなった気がします。いや、気がするんじゃなくて、たぶん事実。

_ 大岡川散歩

大岡川

暑いし熱中症注意も呼びかけられていますが、少しは運動しないといけませんから散歩。京急で1駅、弘明寺からスタートの大岡川散歩です。

陽射しは強烈ですが、桜並木の木陰も適度にあり、けっきょく日傘は使わずに。日よけにはいいけど、やっぱり手がふさがるのは好きじゃない。

日ノ出町ゴールで、エアポート急行で上大岡に戻りました。

_ 冷やしラーメン

ラーメン

お昼は曙町(伊勢佐木町)の「麺屋M」。交通事故の被害に遭われてから体調不良でのお休みが多く、ちょっと心配。台風で気圧が下がると具合が悪くなるそうです。これは明らかに事故の後遺症で、脳脊髄液減少症の症状です。

さて、今日の限定は、冷やし鴨そば(1000円+味玉100円+姫竹メンマ100円)。ここの冷やしはほぼ制覇しているのですが、鴨だけはタイミングが合わずに逃してきました。やっと食べられます。

麺は全粒粉入りっぽいちょっと茶色い手もみ細縮れ麺。スープはクリアな液体のほか、煮凝りっぽいジュレもトッピング。チャーシューは鴨と鶏。焼きネギ、オクラ、大葉もトッピングされています。

一言でいえば、うまい。涼感あふれる一杯は、夏バテ気味の胃袋にもスルッと入ります。

_ 照明

品川のデスクの手元が暗いので、ヨドバシでクリップ固定タイプのアームライトを購入。まぁ、本来ならば職場備品として支給されてしかるべき器具だと思うのですが、それを認めさせる時間も惜しいし、その間にも視力へのダメージは進むので、自衛のための投資です。

_ 夏の味覚

ホヤ、ハモ

晩ごはんはボッチめし。京急デパ地下で買ってきたものがメイン。

ホヤの刺身、ハモの湯引き、枝豆入り卯の花、ほうれん草のおひたし(冷凍野菜)、肉じゃが(レトルト)。ハモにはちゃんと梅肉ソースと酢味噌が付いてくるのがいいです。

包丁と電子レンジしか使ってません(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー809kcal、総消費カロリー2587kcal、燃焼脂肪41.6g、12463歩、9.2km、階段(上り坂)360歩、早歩き8661歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.